Kindle Unlimitedを解約する手順【解約に関する悩みを解決します】 - キンドルラボ

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedを解約する手順【解約に関する悩みを解決します】

2020年10月4日

Kindle Unlimitedを解約する手順【解約に関する悩みを解決します】

Kindle Unlimitedで本を読んでいたけど、もう満足したから解約したい。

けど、どうやれば解約できるか分からない。無駄な時間をかけずに解約したい。

今回はこんなお悩みを解決していきます。

 本記事の内容

Kindle Unlimitedの解約方法、解約に関するQ&Aについて説明します。

Kindle Unlimitedに登録したままだと月額980円発生します。気が付いたら、利用しなくなっていた。でも手続きが面倒くさい・・・

こんな悩みを持った方のために、解約手続きについて本記事でまとめてみました。

それでは早速見ていきましょう。

Kindle Unlimitedを解約する時の手順

Kindle Unlimitedを解約する時の手順

解約手順

Kindle Unlimitedを解約する時の手順は以下のとおりです。

  1.  Amazonサイト内にある「お客様のKindle Unlimited」をクリック
  2.  「Kindle Unlimited 会員登録をキャンセル」をクリック
  3.  「メンバーシップを終了」をクリック
  4.  解約手続き完了

順番に見ていきますね。

まず、Amazonの公式サイトにアクセスして、「〇〇さんアカウント&リスト」にカーソルを合わせます。次に、「お客様のKindle Unlimited」をクリックします。

解約手順

次に、「メンバーシップを管理」内にある「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」をクリックします。

解約手順

最後に、「メンバーシップを終了する」をクリックします。

解約手順

以下の画面になれば、解約手続きが完了です。お疲れさまでした。

解約手順

ちなみに再度登録したい場合は、解約手続き後に送信されるメールから再登録の手続きができます。再登録の手続き方法は、まず「メンバーシップを継続する」をクリックします。

解約手順

次に「Kindle Unlimited会員登録を継続する」をクリックします。以上で再登録手続きが完了します。

解約手順

無料会員と有料会員の最適な解約日

Kindle Unlimitedの無料会員と有料会員の最適な解約日は以下のとおりです。

  • 無料会員は登録日に解約
  • 有料会員は本を読まなくなった時に解約

順番に見ていきますね。

 無料会員

無料会員の最適な解約日は登録日です。なぜかというと、登録日に解約しても30日間無料で本を読むことができるから。

例えば、30日以内であればいつでも解約できると思っていても、気付いたら30日経過していたと言うこともあり得ますよね。

なので、絶対料金を払いたくないという場合は登録日に解約しましょう。

注意:無料会員になって30日経過後は自動的に有料会員へ移行します。

✔ 有料会員

有料会員の最適な解約日は本を読まなくなった時です。なぜかというと、サービスを利用したまま放置することを防ぐため。

無駄な出費を抑えるためにも、Kindle Unlimitedで本を読まないと決めたときに解約しましょう。

 

ここまで、解約手続きと会員別の最適な解約日について見てきました。基本的には、ここまでの内容を知っておけば解約手続きに支障はありません。

ただ、いくつか注意点もあるので、Q&Aを見ていきましょう。

Kindle Unlimitedの解約に関するQ&A

Kindle Unlimitedの解約に関するQ&A

Kindle Unlimitedを解約するときには、いくつか注意点があります。そこで、解約に関するQ&Aについてまとめてみました。

解約したら登録した全ての共有端末で本は読めなくなるか

解約すると、全ての共有端末で利用ができなくなります。家族間で共有している場合は、お互いが納得したうえで解約するようにしましょう。

ダウンロードした本はどうなるか

ダウンロードした本は有効期限が切れると自動的に返却されます。なお、Kindle Unlimited対象本を個別に購入した場合は、引き続き解約後も読むことができます。

登録・解約を繰り返すことはできるか

偶数月は契約、奇数月は解約のように飛び飛びで契約・解約を繰り返すことは可能です。ただし、無料期間になるのは最初の1カ月のみです。

2回目以降登録する時は月額980円かかるので、注意しましょう。

複数月の契約をしてすぐに解約した場合、契約期間満了まで利用できるか

キャンペーン時など複数月の契約をしてすぐに解約した場合でも契約期間満了まで利用できます。会員登録から30日経過後に利用できなくなることはありません。

ちなみに、キャンペーン情報については >>【2020年版】Kindle Unlimitedキャンペーン開催状況【登録方法&過去の開催情報付き】 で説明しています。

 

以上、Kindle Unlimitedを解約する手順とQ&Aについて見てきました。サービスを利用しなくなったら、すぐ解約手続きを終えてスッキリしたいですよね。

本記事を参考にすれば、解約手続きは短時間で終わるでしょう。

解約後にまた読みたくなった場合は、再登録の手続きも簡単にできるので、利用状況に応じて登録月を決めておくのもいいかもしれません。

Copyright© キンドルラボ , 2021 All Rights Reserved.