Googleが実践している瞑想【書評:サーチ・インサイド・ユアセルフ】 - キンドルラボ

読書術

Googleが実践している瞑想【書評:サーチ・インサイド・ユアセルフ】

2020年8月10日

仕事に集中して取り組めない、リーダーシップを上手く発揮できない、家族を幸せにできているか不安・・・

今回はこんなお悩みを解決します。

 本記事の内容

Googleが実践している瞑想方法「サーチ・インサイド・ユアセルフ」の紹介、仕事・家族関係が上手くいくための実践例について説明します。

 本記事の信頼性

この記事を書いている僕は「サーチ・インサイド・ユアセルフ」を実践して6ヶ月です。毎日瞑想を実行した結果、仕事での集中力アップ、部下・家族との信頼関係をより実感できるようになっています。

今回は、仕事・家族関係を良くしたいというお悩みを解決していきます。

人間関係が良くなれば悩みのほとんどが解決されたといっても過言ではないですよね。本記事では、瞑想の実践例・効果について僕の実体験を交えて説明します。

それでは早速見ていきましょう。

サーチ・インサイド・ユアセルフとは

サーチ・インサイド・ユアセルフとは、Googleが実践するマインドフルネスのことです。実践することでEQ(こころの知能指数)が最適化されます。

EQの最適化とは、「創造性・生産性・幸せ」の高まった状態のことを指し、状況に応じて自分の感情を適切にコントロールできる状態になります。

EQの最適化により発揮できる能力

EQの最適化により身に付く能力は以下のとおりです。

  • 優れた職務遂行能力
  • 抜群のリーダーシップ
  • 幸せのお膳立てをする能力

順番に見ていきますね。

 優れた職務遂行能力

優れた職務遂行能力は以下のとおりです。

純粋な知性や専門知識
強い達成意欲と高い達成基準、影響力を与える能力

情動面の能力
抽象的思考力、分析能力、難題を引き受けるイニシアチブ、自信

これはどんな職種の人でも身に付けれる能力です。

 抜群のリーダーシップ

抜群のリーダーシップとは、部下の感情を正しく方向づけることにより組織運営を正しく導く考えになります。

例えば、会社のCEOが経営危機の最中でも社内のコミュニケーションを優先することにより、ポジティブな職場環境を生み出すことが挙げられます。

 幸せのお膳立てをする能力

幸せのお膳立てをする能力とは、心の機能を理解することで到達する深い情動を最適化することです。

これは、以下のトレーニングを実行することで身に付けることができます。

  • 心や情動、現象の経験に対する深い洞察
  • 自分の内面の健やかさを深い水準で最大化する練習
  • 持続可能な幸せと思いやりを生み出す

ここまでが、EQの最適化により発揮できる能力になります。次に、EQを最適化するための5つの領域について見ていきます。

EQの5つの領域

EQの5つの領域とは以下のとおりです。

  • 自己統制
  • 自己認識
  • モチベーション
  • 共感
  • 社会的技能

順番に見ていきますね。

✔ 自己認識

自己認識とは、自分の内面の状態・好み・直観を知ることで、以下の3つに分けられます。

情動の自覚
自分の情動と影響に気づく

正確な自己査定
自分の長所と限界を知る

自信
自分の価値と能力を実感する

まとめると、自分の内側を除くことで自己認識が高まっていきます。

 自己統制

自己統制とは、自己認識を利用して自分の情動を支配することで、以下の5つに分けられます。

自制心
破壊的な情動や衝動を抑える

信頼性
正直さと誠実さの基準を維持する

良心性
自分の振る舞いに責任を取る

適応性
変化に柔軟に対応する

革新性
新しい情報を気兼ねなく受け入れる

まとめると、衝動から選択に移ることで自己統制が鍛えられます。

 モチベーション

モチベーションとは、自分にとって一番大切な価値観や動機付けを発見することで、以下の3つに分けられます。

快楽
高揚感を絶えず追いかける

情熱
物事に没頭し、最高の仕事を見せる

崇高な目標
自分より大きく意味のあることを目標にする

この内、崇高な目標がモチベーションアップの最善の方法であり、課題が技術水準に合っていると達成しやすいです。

 共感性

共感性とは他人の感情を理解し、周囲に影響を与えることです。

例えば、人に合うたびにその人の幸せを願うことです。人の幸せを願い続ける→心の習慣になる→優しい人になる→周囲から認められる存在になる。

このループに入るためには「誠実さ、優しさ、素直さ」を持つことが大切です。

 社会的技能

社会的技能とは「思いやり」のあるリーダーシップを持つことです。思いやりは、世間との関わりを持つことと世間から隔絶することの組み合わせが必要です。具体的には以下の3つの要素からなります。

認知的要素
あなたを理解している

情動的要素
あなたに同情する

動機付け要素
あなたの役に立ちたい

思いやりの力を身に付けるためには、「自分と他人の中に善良さを見つけること、善良さを全ての人に与えること」が必要になります。

ここまでが、EQを最適化するための方法について説明してきました。では、具体的にどう実生活に活かしていくか実例を交えて見ていきます。

具体的な実践方法

集中して仕事に取り組む方法

まずは、仕事に集中できるための瞑想を見ていきます。

✔ ボディスキャン

ボディスキャンは自分の情動と影響に気付くために行います。やり方は、一瞬一瞬の注意を体の様々な部位に向けていきます。

具体的には、以下の順番で行います。

  1.  2分間くつろいで座る
  2.  リラックスできる姿勢をとる
  3.  自然に呼吸する
  4.  呼吸に注意を向ける
  5.  体を順番に1分ずつスキャンする
  6.  スキャンする順番は、頭→顔→首・肩→背中・腰→胸・腹→全身
  7.  体の中の情動を探してスキャンする
  8.  体の中のポジティブな情動を3分間感じる
  9.  2分間かけて元の状態に戻る

ボディスキャンを実行すれば、「集中力」が上がります。集中力が上がるメカニズムは、普段の生活で意識していない注意を自分の体に向けることにより神経が変化を起こすからです。

僕はボディスキャンを実行して感じたことは「自分の体の中に情動を押し殺していた」と知れたことです。現在6ヶ月くらい実行していますが、体が常にリラックス状態にあり、仕事に集中して取り組めるようになりました。

リーダーシップを発揮するための方法

次に、リーダーシップを発揮するための瞑想を見ていきます。

 善良さを増す瞑想

善良さを増す瞑想は思いやりの力を鍛えるためにやります。やり方は、呼吸する時に善良さを視覚化していきます。

具体的には以下の順番で行います。

  1.  2分間心を呼吸に集中する
  2.  自分の中にある善良さに心を向ける
  3.  この時、白い光として体から放射されている白い光を視覚化する
  4.  息を吸い込む時に善良さを10倍にして吸い込む
  5.  息を吐きだす時に善良さを全世界に向けて吐き出す
  6.  この時、白い光を吐き出しているところを視覚化する
  7.  2分後、知り合いの中の善良さに心を向ける
  8.  息を吸い込む時に善良さを10倍にして吸い込む
  9.  息を吐きだす時に善良さを知り合いに向けて吐き出す
  10.  2分後、世界のあらゆる人の中にある善良さに心を向ける
  11.  息を吸い込む時に善良さを10倍にして吸い込む
  12.  息を吐きだす時に善良さを全世界に向けて吐き出す
  13.  2分後、1分間心を呼吸に集中する

善良さを増す瞑想を実行すれば、「思いやり」の力が上がります。思いやりの力が上がる理由は、自分と他人の中に善良さを見ることができるからです。

思いやりの力が上がれば、仕事で部下に接する時に自然と信頼感を与える接し方ができるようになります。

僕は善良さを増す瞑想を実行した結果、部下を理解して気遣う人間になろうと思いました。その結果、部下の役に立つこと常に考えて行動に移して信頼感を得たように感じています。

家族が望んでいることを理解して手助けする方法

最後に、家族が望んでいることを理解して手助けをする瞑想について見ていきます。

 愛情に満ちた優しさの瞑想

家族の幸せを願い、優しさという心の習慣を生み出すためにやります。やり方は、大切な人を思い浮かべて幸せになりたいと思ってることを願います。

具体的には以下の手順で行います。

  1.  2分間心を呼吸に集中する
  2.  大切な人を思い浮かべる
  3.  大切な人が人生の様々な困難を乗り切れることを願う
  4.  大切な人が強さ・資質・情動的支援・社会的支援を得られることを願う
  5.  大切な人が苦しみから解放されることを願う
  6.  大切な人が幸せになることを願う
  7.  大切な人は私と全く同じで人類の一員であることを想像する
  8.  知り合い全員が幸せになることを願う
  9.  長い間を置いて1分間心を休める

愛情に満ちた優しさの瞑想を実行すれば「幸せだった」と感じることができます。幸せだったと感じる理由は、優しさを受け取る側と同じくらい素晴らしいことが多いことに気づくためです。

幸せだったと感じれば、身近にいる家族に対して優しく接することで満足感を得ることができます。

僕は愛情に満ちた瞑想を実行した結果、家族が心の底から望んでいるものは何だろうと考えるようになりました。僕の父の場合、気持ちよく眠りにつきたいと考えていたので、安眠できるようにアイマスクをプレゼントして大変喜んでもらいました。

 

 

以上、サイチ・インサイド・ユアセルフの概要と具体的な実践方法を見てきました。

本書では、その他にも共感的なリスニング能力を強化する瞑想、情動が乱れてしまった時に対処する瞑想など実生活で役立つ方法が多く記載されています。

瞑想を継続して実行すれば、「仕事に対する集中力、リーダーシップの発揮、家族の幸せのための行動」など多方面に良い影響を与えます。

ぜひ、生活の中に瞑想を組み込んで実りある日々を過ごしていきましょう。

Copyright© キンドルラボ , 2021 All Rights Reserved.