読書に興味はあるけど習慣化できない場合の対処法5選 - キンドルラボ

読書術

読書に興味はあるけど習慣化できない場合の対処法5選

2020年6月28日

 

読書習慣を持っている人ってどんなイメージですか?

 

集中力がある、語彙力がある、読解力と知的好奇心があるなど良いイメージが多いかと思います。

ただ、情報はスマホで検索できるから読書をしなくてもいいやと考えている人は要注意です。読書をすることで得られるメリットは沢山あるので、ぜひ習慣化するまで読み続けていきましょう!

 

ということで、

今回は読書習慣を身に付けるための方法5選について説明していきます。

 

習慣化できるまでの期間を知る

 

読書を習慣化するには約1ヶ月の継続が求められます。

読書は行動習慣に当たり、習慣の中では最も身に付きやすいものです。

習慣ってどんな種類があるのか疑問に思った方もいると思いますので、以下に載せておきます。

  • 「行動習慣」・・・期間:1ヶ月 例)読書、日記
  • 「身体習慣」・・・期間:3ヶ月 例)運動、早寝早起き
  • 「思考習慣」・・・期間:6ヶ月 例)論理的思考、仮説思考

読書であれば1ヶ月やり続けることで行動習慣になります。

今日からやり始めたら1ヶ月後には、やらないことの方が気持ち悪くなっちゃいます。

では、どう読み始めていけばいいかについて次の項目で説明していきます。

 

毎日決まった時間に読む

 

ルーティーンって言葉は聞いたことあるかと思います。念のため説明すると、「決まりきったこと」という意味です。

このルーティーンの1つを読書にすることこそが習慣化のコツです。

ルーティーンを決めることで、「どれからやろう」「今何をしよう」と考える時間が減ります。今まで悩んでいた時間を、より効果的に使うことができます。

 

僕の場合だと毎朝7時30分から15分間と昼食後の12時15分から30分間を読書に当ててます。1回の読書時間が短いのが逆に良くて、集中して読むことができます。

人間の集中力は「15分周期」とも言われてますので、15の倍数で休みながら読み続けるのがいいかと思います。

 

少しづつ読む量を増やしていく

 

読書をする時、一気に1冊読んで内容がサッパリってことありませんか?

そして、読んだ意味あるのだろうかと思って読書が習慣化できないケースもあるかと思います。

 

なので、まず10ページ読むことから始めてみることをおすすめします。

10ページであれば、ブログ1記事、Twitter15件分と同じくらいなので簡単に読めそうですね。読書に慣れてきて10ページでは物足りなくなってきたら15ページ、20ページと少しづつ増やしていきましょう。

僕は毎日50ページくらい読む習慣が身に付いていますが、習慣化できていない時は、本を開く最初の一歩が物凄くおっくうでした。

でも頑張って10ページだけ読もうって自分に言い聞かせて続けた結果、続けることができました。

 

なので、数ページでもいいので読むことから始めてみましょう。

 

興味を持てない本は読むのをやめる

 

購入した本に興味が持てずに途中で読むのをやめてしまうと、もったいないと思うかもしれません。

ですが、よく考えてみてください。我慢して読み続けていてもつまらないですし、読んだ時間だけが無駄になってしまいます。

 

こういう場合はスパッと読むのをやめて新しい本を買いましょう!

この状況を「損切り」と言います。損切りは主に投資の用語として使いますが、行動すること全てにおいて使える考え方だと思います。

 

僕も最初のうちはつまらない本をダラダラ読んでましたが、つまらないだけあって何にも頭に入らないんですよね。

やめようと思ってももったいないからという意識が頭にあって、つい最後まで読んでしまう。その結果、残ったものは何もなく、時間を失うだけでした。

 

なので、つまらないと感じたその瞬間から潔く読むのをやめていきましょう!

 

読書ノートを書く

 

読書に限らず何かを始めて、継続するためには何が必要だと思いますか?

 

僕の場合だと、何かをやって継続して効果を出ているときの共通点を探してみると「記録を付けている」ことが判明しました。

 

本を読んで終わりにすると「為になったなぁ」「面白かったなぁ」で終わってしまいます。

人間は時間の経過とともに記憶したものが抜けていく生き物なので、読書ノートを書くのがおすすめです。

記憶力には自信があるから大丈夫だよ。という人はかまいませんが、こういう方は特に読書ノートを付けるべきタイプだと思います。

  • 読んだ本の内容をすぐ忘れてしまう
  • 読んだときは、“なるほど”と感じても活かせない
  • 本から得た情報をいつでもすぐ見返せられるようにしたい

まとめ

 

読書習慣が身に付けば、集中力も語彙力も読解力も知的好奇心も爆上がりです。習慣化さえできたら、楽になりますよ。

まずは1ヶ月続けることから始めてみましょう。

Copyright© キンドルラボ , 2021 All Rights Reserved.